ベクサスボートの燃費の話し


おはようございます。

今日は質問の多い、ベクサスボートの燃費の話し。ボートって、とてもガソリン代が掛かる乗物ってイメージがあると思います。

結論から先に言っちゃうと、燃費はひじょーに良いです。

今、私が乗っているベクサスボートはアルミボート。FRPのボートに比べて、とても軽いです。

軽さは燃費に直結するようで、ガソリンスタンドで撮った写真がコチラ↓

約40リットルを使いました。

走った実際の距離は分かりませんが、ガソリンを満タンにしてから、次の満タンにするまでに北浦の潮来マリーナスタートで北浦最上流まで2往復。下流の鰐川周辺での釣り。

日にちを変えて、横利根川でボートを下ろして、北利根川と外浪逆浦での釣りをした後にガソリンを入れました。

けっこーな距離を走ってガソリンを入れました。

ちなみに、エンジンはマーキュリーの新型PROXSの150馬力です。

これだけ距離を走って、私的には驚きの燃費の良さ‼️なんですがいかがでしょうか?

ベクサスボートの利点はシャローにガンガン入って行けたり、静止安定性などに話題が行きがちですが、軽さ故の燃費の良さは大きなメリットだと思っています。

ボートの燃費はお財布に直結します。

ぜひ、参考にして下さい。