霞ヶ浦北浦でバスボートに乗る人は必読!バスボートを走らせるために最低限知っておきたいこと!!


おはようございバス。

昨日はお休みをいただいて、人間ドックの再検査(O_O)色々出てくるぜー。

そして、午後は霞ヶ浦へ。

知って楽しく!霞ヶ浦北浦の釣りのルール講習会へ勉強のために参加させてもらいました。

主に漁業関係者の方から、知らないことをたくさん教えていただきました。

習ったことで、皆さんに伝えたいことはバスボート運転中に漁師さんの漁船を見かけたら、まずは減速。そして、安全確認。確認後、充分過ぎるほどの距離をとって迂回をするということです。

そして、万が一、網を切ってしまった場合、逃げずに持ち主の漁師さんを探し、謝罪し、話をするということです。

たくさんの勉強をしましたが、この二点が印象に残りましたので共有したいと思い、書きましたー。

あ、網に向かってルアーを投げないのは当たり前ですが万が一、引っ掛けてしまった場合には、網をハサミで切ったりせず、できる限りの回収をすることも大切ですからね。

あとは、マリーナさん単位でこの冊子があるのでよく読んでルールをお勉強してから湖で釣りをしましょう(^^)

霞ヶ浦北浦で長く釣りをするには、ルールを守って、この素晴らしいフィールドを後世に残していきましょうよ!!

参加者の皆さま、お疲れ様でしたー。