霞ヶ浦オカッパリ フォールクローラー4にて気難しい春バスをゲット


おはようございます。

さて、今日は霞ヶ浦ムラチャンネル第2回の補足をしたいと思います。

2回目の撮影あたりから、オカッパリをすることによって今まで10年以上釣ってきた霞ヶ浦が違う湖に見えてきて更にオカッパリが楽しくなってきました。

 

日時:2021年3月中旬

場所:霞ヶ浦本湖

ヒットルアー:フォールクローラー4カスミSPヘビダン

 

この日は、朝から土浦エリアを回りましたが、天気予報に裏切られ本当に風が吹かず「無」な状況が続きました。土浦、大山エリア等を結構な時間を掛けて、回りましたがノーバイト地獄。

簡単に釣れない例年通りの3月って感じです。

 

天気図見ても、どうやっても風が吹きそうにないので、狙いを変更。

オカッパリの基本エリア「消波ブロック帯」に行き、

 

冬バス、春バス両方が狙える釣りに切り替えました。

 

 


動画でも解説しましたが、ボートからは狙えない岸と消波ブロックを狙う釣りは、オカッパリ天国。これから5月末まで通用する釣りだと思いますので、ぜひやってみてください。

 

タックルデータ

ロッド:スペルバウンドコア66ML(ENGINE)

リール:アルカンセRG-C(ZPI)

ライン:T7 10ポンド(DUEL)

ルアー:フォールクローラー4カスミSP(ENGINE)

シンカー:ダウンショットシンカーカバタイプ5g(スタジオ100)

サングラス:ワイリーX(メガネのスエナガセッティング)