縛ることは上達への近道!?


おはようございます。

http://murakawa-yusuke.com/tournament/2017_suicup

さて、むらちゃんCUPがそろそろ定員に達しようとしています(残りほんの数名です。まだエントリーしていない人は急いでーー)。

今日はむらちゃんCUPの特徴である「ルアー縛り」トーナメントについて、少し書いておきます。
皆さんは、普段どれくらい縛った釣りを展開していますか??数あるルアーを自分の意思によってセレクトし、いかに口を使わせるかがバスフィッシングの醍醐味のひとつだと思います。僕もその時期、その時にルアーセレクトして釣りをするのが大好きです。

ありがたいことに、メディアにも出させて頂く機会が増え、そういったいわゆる取材の際にはいわゆる「縛り」っていうものが発生するときもあります。最初は、特定のルアーしか使えないなんて、ちょっとな・・・。と思っていた時期もありましたが、この「縛り」ある取材をこなしていくうちに「縛られる」っていいぞ!って思うようになってきました。
ひとつのルアーしか使えないのが快感ではなく、ひとつのルアーしか投げないことで、そのルアーの特性、投げどころ、使うシチュエーションがとても分かってきます。そのことにより、自分の釣りの幅がものすごく広がりました!!

今回の第2回むらちゃんCUPは、スピナーベイト「ストライクマジック」縛りとなっています。最近は、フィネスな釣りがメインとなっているアングラーも多いと思います。しかし、晩秋の時期の開催時期となる今回、スピナーベイトを今投げなくて、いつ投げるの?というドンズバな時期です。投げて、投げて、投げまくるとその先に見える世界が必ずあります。

当日は私もエントリーしました。真のストライクマジッカーは誰か?みんなで勝負しましょう。
ちょっと、スピナーベイトの時期には遅いんじゃないの??って声を聞きますが、村川の初動画であるロッド&リールさんの付録DVDでスピナーベイトでガッツリ釣っているのは11月の初旬ですから、まだまだ遅い時期ではないですからね^^

んじゃ、皆さん、ストライクマジッカーを目指して練習しましょう!!